HOME > お知らせ > エアコン(冷暖房)設備動作確認のお願いにつきまして

エアコン(冷暖房)設備動作確認のお願いにつきまして

2021-06-21
おもてなし不動産 新居浜 賃貸管理 エアコン(冷暖房) 3LDK

弊社管理物件のご入居者様、いつも大変お世話になっております。

 

さて、日中は汗ばむ陽気となってまいりました。

毎年恒例のエアコン設備動作確認のお願いです。当ブログでも何回かお伝えさせていただきましたが、お部屋に設置してあるエアコンの動作確認をお願い致します。

 

真夏のエアコン設置繁忙期に業者様へ依頼しても案件数が多く、数日お待ちいただく事もよくあります。場合によってはメーカー様に在庫がない場合もございます。お手数ではございますが、居室エアコンの動作確認をお願い申し上げます。

動作確認の後エアコンの動作不良など発見した場合は『おもてなし不動産コールセンター』へ御連絡をお願い申し上げます。

設備の不具合がおこったら

※エアコンが物件設備で故障している場合は弊社にて修理交換等の手配をさせていただきます。

また、エアコン故障の入電事例で多いのが『エアコンの室外機が動かない』『エアコンの中から水が出てくる』『リモコンを押しても作動しない』などがあります。

こちらも簡単にまとめましたので下記をご参照ください 。

エアコンの室外機が動かない場合 ]

原因として室外機の制御基板とパワートランジスタ(機械のパワーを増幅する・スイッチを動作させる半導体素子)の故障が原因として考えられます。こちらは業者様へ依頼です。室外機が動かなくなった場合の原因は他にもありますがまずは弊社のコールセンターへ御連絡下さいませ。

エアコンの中から水が出てくる ]

排水管(ドレーン)が詰まっていることが、ほとんどの原因です。エアコン本体に付着したホコリなどが原因で詰まる場合もあります。定期的な掃除をおすすめ致します。詰まりを除けば解決することがほとんどです。あとは、稀にですが排水勾配がとれていない場合もあります。この場合は設置した業者様に来ていただくのが良いかと思われます。

リモコンを押しても作動しない ]

こちらもリモコン本体が故障している場合もありますが(スマホなどのカメラを通してリモコンの電波発信部を見てみると赤外線が発信されているかどうかがわかります。 ※スマートフォンなどの一部機種では、対応していないものもあります。)、電池切れの可能性もございます。弊社へ連絡される前に必ず電池の入れ替えなどの確認をお願い致します。

※お客様の故意過失等、内容によっては出張費・修理費等がお客様のご負担となる場合があります。事前に上記対応含め必ずご確認くださいますようお願い申し上げます。

 

確認等でお手数をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

Copyright © 2017 OMOTENASHI ESTATE. All rights reserved.